おにぎり家の教育🍙

「元教師」のおにぎりママのブログです♪

【朗報】究極の「タスク管理シート」が完成したかもしれん

突然ですが皆さん、聞いてください!!

 

究極のタスク管理シートができました!!

 

自信を持って紹介できます!!

 

自分で言うのも何ですが、これはたぶんマジで究極です!!

 

では出しますよーーー!

 

じゃじゃんっ

 

f:id:onigirimama5856:20180905213643j:plain

 

修学旅行に向けたタスク管理シートです♪

 

使い方は簡単です。下の方にタスクが番号付きで箇条書きになっているので、それを行う日が決まったら、上の表の中に番号を書き込みます。

 

それだけです。

 

これのどこがすごいのかを説明しますね♪

 

①やるべきことが箇条書きになっている

 

下の方にやるべきことが箇条書きになっています。

 

修学旅行までにやるべきことが一目瞭然です。抜けた仕事があることに気付いたら、書き足せばいいです。

 

終わった仕事を線で消していけば、残りの仕事も一目瞭然です。

 

②だれが、いつやるのかが分かりやすい

 

「クラスでやること」

「学年でやること」

「実行委員がやること」

「担当がやること」

の4列に分かれています。

そこに仕事を割り振っていけば「だれがやるのか」とか「クラス単位で決めるのか学年で決めるのか」とかが一目瞭然です。

 

③修正しやすい

 

やる日が決まったら、そこに番号だけを書き込めばいいんです。

 

で、その日は無理だったー!とかになったら、番号を消して別日に書き込めばいいんです(*^^*)

 

表に文章でタスクを書き込むと、見にくい上に修正する場合の仕事量が増えてしまうんです。

 

④次の年にもすぐ使える

 

曜日だけ変えれば、次の年もそのまま使えます。

 

だって番号を書き込むだけですから!

 

 

⑤他の先生と協働できる

 

例えば、修学旅行実行委員は僕の担当ではありません。

 

なので、タスク管理シートを壁にでも貼っておいて、担当の先生に

 

「実行委員の活動日が決まったら、番号書き込んでおいてくださーい!」

 

と伝えておけばいいのです。

 

誰がどんな計画で仕事を進めようとしているのかが一目瞭然です。

 

この方法なら、初めて修学旅行を担当する若手にも、安心して仕事を任せられます(*^^*)

 

 

終わりに

「番号を書き込むだけのタスク管理シート」いかがだったでしょうか?

そのうち番号を書き込みますので、そしたら使い勝手を紹介しますね♪

 

 

と、パパが意気揚々と語っていました。

 

 

図解 モチベーション大百科

図解 モチベーション大百科