おにぎり家の教育🍙

「元教師」のママと「現役教師」のパパが、教育について熱く語ります♪

ママ、辞めて何してるの?

【働かないの?】

教師を辞めて、 2週間近く経ちました。

 

気持ちがスッキリした分、子供たちと毎日ゆとりを持って過ごせているような気がしています。

 

といっても、「辞めた」という事実が加わっただけで、実際の生活は以前と変わりありません。

 

しかし、来年からは末娘も幼稚園に入る予定です。

 

このままただ時間だけが有り余っても仕方がないので、少しずつ動き始めています。

 

《私が今していること》

1.未就園児対象のペタペタあそび

 

  →家でなかなか出来ない、汚れるあそび

 

f:id:onigirimama5856:20180911133245j:plain

 

この講座の講師をしてます(^^)

 

2.NPOの方が主催する講座のお手伝い

 

f:id:onigirimama5856:20180911133441j:plain

 

これはお手伝いついでに参加した講座。

 

驚きなのは、参加したその場で、仕事の面接の問い合わせをしてくれたり、仕事をもらってる人もいたということです!

 

今回はこの講座の報告書も作成しました。

 

3.その他地域のママサークルでの講師

 

こんな感じです。

 

見てもらえればわかると思いますが、基本的には日雇いや単発のお仕事。

 

教師やってたときよりもちろん給料は比べ物にならないほど安くなってます。

 

でも、一番の違いは、全て子連れで働いているということ。

 

末娘を連れて働いてます。

 

そりゃ仕事の邪魔されるときもあるし、イライラしちゃうときもありますが、それでも給料に変えられないなにかを手に入れて働いているような気がしていて、ほんっとに充実してます(*≧∀≦*)

 

【さいごに】

私は仕事を辞めたことで、何かを失ったわけではありません。

 

よく「先生辞めるの?もったいない」って言われますが、ぜんっぜんそんなことない。

 

むしろ、得たものだらけです。

 

お金だけは、減っちゃったけど 笑。

 

私の親も、パパの親も、そしてパパも、退職の意向を伝えたら、みーんな祝福してくれました。

 

この環境に感謝です。

 

今後も動きがあればどんどん発信します(^^)