おにぎり家の教育🍙

「元教師」のおにぎりママのブログです♪

「ブログでジブン会議」を始めました!

ジブン会議

 

日曜日の夜に30分かけて行う、自分一人で行う自分のための会議。

 

「24時間続けても苦にならないこと」

「今までで一番お金・時間をかけたこと」

「人に褒められたこと」

「かなえたい夢」

「明日できること・今日できること」

 

ですとか

 

「今週の目標は何だった?」

「うまくいったことは何?」

「うまくいかなかったことは何?」

「次はどうしたらいい?」

「まず、何からやる?」

 

ですとかを内省する時間。

 

こつは、問いに対して「1秒」で回答することだそうです。

 

@kesuke03ふたせんさんの登場する「パラレルキャリアのつくり方」に載っていた方法です。

f:id:onigirimama5856:20180917210044j:plain

 

実は、最近読んだ別の本に、似たような方法が紹介されていたんです!

 

f:id:onigirimama5856:20180917211233j:plain

 

「ゼロ秒思考」

 

こちらは思考の「質」と「スピード」を劇的に高めるための方法論です。

 

A4の紙に横書きで

思いつくままに問いを立て

1分で4~6行程度で回答していく。

これを毎日10枚続けると

3か月くらいで思考力が劇的に高まる!

 

というものです。

 

思考の速さを高めたいと思っていた🍙は、早速やってみました。

 

 

f:id:onigirimama5856:20180917211826j:plain

 

やり始めると、なかなか難しいんです。パッパと出てこない。。つまり思考が遅い。。。

 

・・・そして見事に3日でやめてしまいました。まさに三日坊主(笑)

 

毎日、続けるのはちょっとハードルが高い。

でも、内省は続けたい。

高速思考も手に入れたい。

でも、意思が弱いから続かない。。。

 

そこで考えたのが

「ブログで自分会議」です!

 

「ブログでジブン会議」とは

 

 

ジブン会議とゼロ秒思考を自分なりにアレンジした方法です。

 

目的は内省と思考の高速化

 

①日曜日の夜に行う。

②自分で問いを立て、1分で4~6行の回答をする。

③30分間で、できるだけたくさんの問いを立てる。

 

ブログにアップすることで、モチベーションを保とうと思います。

 

週1回くらいで思考は高速化するのでしょうか?

目的・目標は明確化されていくのでしょうか?

ブログにすると、書けないことも出てくるよなぁ

 

そんな心配を胸に、とにかく始めてみようと思います(;^ω^)

 

※第1回ブログ会議の内容は近々アップします♪(下書き済み)

 

 

この記事で紹介した本が気になった方は、こちらから注文できますよ♪

自分らしく働く パラレルキャリアのつくり方

自分らしく働く パラレルキャリアのつくり方

 

 

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

 

と、パパが眠い目をこすりながら話してくれました。