おにぎり家の教育🍙

「元教師」のママと「現役教師」のパパが、教育について熱く語ります♪

親が教える習い事

【習い事、何してる?】

皆さんはお子さんに習い事どんなことをさせていますか?

 

我が家では、長男次男が体操教室に通っています。幼稚園のお友達に話を聞くと、スイミングやダンス、英語教室に通っている子が多いようです。

 

いろいろな習い事をさせたい気持ちはもちろんありますが、お金は有限。なかなか全てを習わせる事は難しいです。

 

そこで、我が家では「家でできる事はなるべく家で」やろうと思っています。

 

…とは言っても、もちろん家でできることに限りはあるので、今日は我が家で行っているおうち指導について書きたいと思います。

 

【習字】

f:id:onigirimama5856:20180930105054j:plain

これは、末娘(2歳)が習字をしているところです。

 

習字と言うよりは、お絵かきですね。もちろん、長男(6歳)次男(4歳)も一緒に習字をしていますが、名前の練習をしてしまったので、写真を載せられずすみません。

 

私が習字が割と得意なので、週末のパパがお休みの日だけ墨遊びをしていいことにしています。

 

最初はお手本を書いてその通りに書かせようとしましたが、今は好きな文字を自分が思うように書く練習だけをしています。

 

墨を使うことに慣れさせる練習から始めようと思ったからです。

 

ちなみに、お習字セットは全て100円均一で揃えられます。墨、半紙、下敷き、文鎮、筆など。

 

もちろん本格的に習うときにはきちんとしたものを揃えてやろうと思っていますが、今は墨遊びをやりたい時期です。筆圧も運筆もとりあえずはぐちゃぐちゃ。その時期に高いものを買って傷んでしまうと、どうしても子供たちの思うようにやらせてやれず、こちらが怒ってしまったり、イライラしてしまったりする可能性が高くなります。

 

せっかく子供たちがやりたいと思っていることが

「怒られるからやめとこう」

に変わってしまうともったいないです。

 

ですので、いろいろ考えはあるかと思いますが、我が家では安いもので好きなだけ遊ばせることから始めました。

 

特に長男は、週末の墨遊びをとても楽しみにしています。

 

【図工】

f:id:onigirimama5856:20180930110137j:plain

粘土、絵の具を使って作品を作ったり、塗り絵をしたり…これも立派な創作活動です。我が家では基本的に工作や創作活動に使うものは惜しまず買うようにしています。

 

…とは言っても、最初に申し上げた通り、お金には限りがあります。ですので、なるべく100円均一で揃えられるものを購入するようにしています。

 

【他にも…】

パパは専門が理科なので、ミニミニ実験を家で行ったり、スイミングの指導が得意なので近くのプールに出かけて泳ぎ方を指導したりしています。

 

 

【さいごに】

ここまで色々と書いてきましたが、「え?こんなの家で全部やってますけど」という人もいるかもしれません。

 

そんなことを書きましたがそれでいいと思っています。

 

つまり、

 

なんでも家でやらせられる

 

ということです。

 

偉そうにいろいろ書きましたが、私も平日は気分が乗らないので、長男のお勉強に付き合うのが精一杯です。

 

だから、自分に無理のない範囲で…と考えたときに

 

「パパがいる週末だけね」

 

と約束しているものもあります。

 

私が教師を辞めて子供たちに還元できること。それは、

 

家でできる事は家で教える

 

ということでした。少しでも子供と過ごす時間を作り、家でできることをなるべく家で教える。

 

ピアノが得意な人は家で子供にピアノを教える、走るのが得意な人は走り方を一緒に考える…

 

パパやママから教わる習い事はまた格別だと思います。お子さんとの時間の中で、何かできることがあれば、無理のない範囲でやってみてくださいね(*^^*)