おにぎり家の教育🍙

「元教師」のママと「現役教師」のパパが、教育について熱く語ります♪

300万円あったら何買う?に対する🍙の回答

先日ある方から、このようなDMを頂きました。

 

 

f:id:onigirimama5856:20180909164945j:plain

 

これを受けて、早速ツイッターで意見を募ってみました♪

 

f:id:onigirimama5856:20180909170751j:plain

 

いろんな方から、いろんな意見が出ました(*^^*)

 

余談ですが、ブレストって本当に楽しくてためになりますよね!!

 

では、先ほどの質問に僕なりの回答をしたいと思います。

 

 

 

超重要な、校長先生の一言

 

 

校長先生は

「子供たちが夢を持てるような使い方」

を考えているようです。

 

これはこれで、素晴らしいですね!!

 

ただ、🍙的には、お金の使い方は主に3通りあると思っています。

 

  1. 子供たちが夢を持てる使い方
  2. 子供たちの環境が改善する使い方
  3. 教師の多忙化を解消する使い方

 

みなさんは1~3のどこに寄付金を使いたいですか?

 

ひと昔前なら、「1」で間違いなかったでしょう。

 

子供の夢に直接還元

 

うん、理想的です。

 

でも、正直に言って今の時代は、それだけの発想では危険です。

 

なぜか

 

主に2つの理由からです。

 

①学校の設備はどんどん古く、時代遅れになっている

学校の設備はどんどん古くなり、時代遅れになってしまっています。だから、「2」の設備改善に気を配らなければならないのです。

 

これは皆が、肌で感じていることです。

 

だから質問者さんの学年でも

 

「ミストシャワー」

「汚物処理のシャワー」

 

と言った、「子供の夢」ではなく「現実的な設備」を挙げられたのだと思います。

 

 

②働き方改革が切望されている

 

このような絶好の機会に「働き方改革」を意識できない学校では、間違いなく多忙化は解消できません。

 

そして「多忙化を解消する希望」が持てないと、今の時代、全体の士気に影響が出てしまうと思います。

 

だからもし🍙が校長先生であれば、このような語りをしたと思います。

 

 

 

 

300万円が寄付されました。このお金は以下の3つの使い方をしたいと思います。

 

1つ目は「子供たちが夢を持てるような使い方」です。子供たちに直接還元して、喜んでもらえるといいですね。

 

2つ目は「環境改善」です。環境改善にお金を使わない学校は、どんどん古くなってしまいます。「ここを改善してほしいー!」って意見をどんどん出してください。予算は関係なく挙げてください。その中から実現可能なことを行います。

 

3つ目は「働き方改革」です。私は、教員の多忙化解消ためにもっとお金を使うべきだと思っています。皆さんの働きやすさが、子供たちへの還元にもなります。皆さん教員の笑顔と元気こそが、教育の要なのですから!!!!!!

 

そしてこの後、いろいろな意見を募ります。

 

意見を募ることを通して、教員の「子供観」「環境意識」「働き方への意識」すべてを高めることができます。そこが達成されれば、買う物は、、、、何でもいいです笑

 

結論

 

🍙が300万円で買いたいものは

教員の「子供観」「環境意識」「働き方への意識」とそのバランス感覚 

 

なんかずるい回答でごめんなさいね(*^^*)

 

 ちなみにマジでほしいのは

 

amzn.asia

 デジタル顕微鏡ですかね♪

 

 

と、パパが寝言をほざいていました~